月別アーカイブ: 6月 2012

先進医療は、実験医療と名を呼ぶべき

「先進医療特約」高額の給付は2万人に1人?

http://www.nikkei.com/money/household/hokenhonto.aspx?g=DGXNMSFK03012_03062012000000&n_cid=DSTPCS008

自分が書いたネタを翌日プロの方が記事にするとは死ぬほど驚きましたが、要するにこういうことのようですね。僕と違って数字も付与してますので、こちらの記事の方が良いですww

特に実験医療という言葉を使ってるところに共感します。また手数料が4割から6割というのは、サラ金よりヒドイわけですから、これはしっかりと法整備をすべきですね。資産運用の選択肢であるのなら、出資法の範囲に適用するとか色々やるべきことがあるでしょう。ついでに言うと、実験台だとするなら、薬の実験であるとき通常試飲する側がお金をもらうわけですから、ココに対しても明確に指摘するべきでしょう。

後田亨さんの本、読んでみようかな。。

名大、老化マウスのiPS細胞が若年マウスと同等の能力を持つことを実証

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/28/107/

要は受精卵の細胞分裂時に冷凍保存とかしないといけないかもねって話と異なりiPSはある程度歳を取ってからでも効果が期待できるかもしれないということですね。すごいけど恐い。。

iPS細胞から完全な神経 慶応大、試験管で培養

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2701O_Y2A620C1MM0000/

しかも続けてこのニュースが出ているというのが何とも驚きです。神経まで再生できてしまうということは、最終的に脳も行けるかもしれないということでしょうし、となると脳を作れてしまったら実験にも使われるでしょうし。。。う~んSFの世界が近づいてきた。。

 

復興費、1兆円が「不用額」に…計画策定遅れで

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120629-OYT1T00558.htm

前から思うんですが1兆円と気軽に言葉を使いすぎな気がします。10,000億円って言った方が良い気がする。何億無駄にしたとか、戦闘機1機に付数百億と言いますけど、東電に突っ込んだりする金額ってこういう話なんですよ。単位をそろえた方が頭で比較しやすいのではないでしょうか。

 

稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062990070814.html

300~800億、平均で500億として、14基だと7000億です。さて前述の金額の大きさが良くわかりますね。

全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然

http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html

全量再処理撤退へ 原発0~25%で3選択肢

http://www.47news.jp/47topics/e/231138.php

一気に人数が膨れ上がり始めて、まるでエジプトのときを思い出しますね。来週、再来週と人数が増えるのでしょうか。残念ながら僕はいけませんでしたが、この動きをテレビで流さないニュース番組があったら一回スポンサーをチェックして不買運動の呼びかけなど別のやり方を考えています。国民舐めんなよ!

またこういう話を並べてみると分かりますが、デモの行き先が首相官邸だけなのだろうかと思うことがあります。官僚だって問題ですからね。

とりあえず、30日の東京新聞買うべし!! こないだの謝罪。見事な立ち直り。あんたらエライ!!

高額医療保険制度

高額医療費の自己負担、軽減方向…消費税8%時

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120625-OYT1T00711.htm

このフォローはナイスですね。久しぶりにまともなことを政府がしてくれたと思います。ただ、消費税は上げないでください。その分、診察が趣味みたいになって毎日通っているような高齢者が増えているようですから、その手の診察は自己負担をもっと増やして良いと思います。もちろん、3.11のような災害に見舞われた方は例外条項として設けるのは当然です。

診察なんて月に1~2度で十分でしょう。税金と年金に持っていかれている若い世代からしたら、これは極めて不公平な状態なのではないかと思います。差額の年金溜め込まれたら、若年層はたまったもんじゃないです。

シェールガス

シェールガスに期待し過ぎてはいけない

持続的と考えられてはいない米国のLNG輸出

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120321/230119/

米国からのシェールガス頼みは危ない綱渡り

内向きの希望的観測だけでエネルギー構成比は決められない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120511/231870/?leaf_ra&rt=nocnt

先日、NHKの番組でもシェールオイル・ガスについて特番が組まれていました。ブラックゴールドラッシュと呼ばれているらしいです。が、その中ですでにシェールガスに対して問題が上がっているという話もありました。

簡単に言うと、シェールオイルを取るときに、岩盤に特殊な水溶液を高圧噴射するそうなのですが、その際にどうなっているのか分かりませんが、地下水にガスが溶け込む場合があるようです。だから、水道の蛇口をひねって火を近づけると火が付くみたいです。

また掘っているところの近くで土壌に塩がでてきたり。すでに反対運動もではじめているとか。

ちなみに、僕はロシアからパイプラインが良いんじゃないかって思っています。そもそもLNG前提というのではなく、LNG化するコストをカットしてしまえば良いというスタンスですね。

またアメリカがシェールガスを自国で使い出せば輸入量は減りますから、オイルも含めて中東なども含めてダブついたところを安く買えるような気もしています。このあたりは駆け引きの問題になりそうです。今後の進展は要チェックですね☆

地熱記事クリップ

地熱大国にみる普及のセオリーと日本の出番

http://goo.gl/8620I

エネルギー政策のスピードをドイツから学べ

http://goo.gl/2aAFv

再エネ普及の隠し玉、バイナリー発電

http://goo.gl/6R7as

ノマドって。

ノマドワーカーには自己啓発本を読んでいる“自称”起業家が多い?

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/22/11521/

まず自己啓発本読んでるような人がノマドとかフリーランスでやっていけるのかと疑問です。個人的に思うのは、個人で勝負しないといけない以上、気合入れて何か特徴を作らないといけない状況で、そんなもん読んでて大丈夫なのでしょうか?

ノマドとただ残念な人と何が異なるのか。どっかの記事で、仕事が来ないと言ってるフリーランスがいるという記事がありましたが、それって早い話が無職なだけだと思います。ニートの僕も人のことは言えませんが、ノマドにあこがれたり、独立を気軽に口にする人を見るとつくづくゆとり世代って残念な人が多いなぁと思ってしまいます。

生活保護受給は「恥ずかしい?」に「Yes」が46.3%

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/19/12118/

色々と不公平感とかの話もありますが、個人的には恥ずかしがる必要もない気がしています。制度にしがみついていつまでもズルズルというスタンスは良くないでしょうけれども、恥ずかしがる人ほど自立の道を歩んでいくように思います。開き直ってる人の方がよっぽど始末が悪い。

米で中高生のアプリ開発者が急増中だそうです。

米で中高生のアプリ開発者が急増中、アップルも注意深く流れを奨励

http://jp.wsj.com/IT/node_462792

日本で、しょーもない時間の浪費以外のなにものでもないケータイゲームで搾取されている人たちと比べると、おそろしくポジティブですよね。日本でも1000万くらい稼いだ人とかニュースになり、すごい!! とおもうのですが、やはり中高生からこういうの機会が増えるというのは面白いですよね。

それにしても、13歳とは。学校教育の一環でこういうの入れていった方が良いんじゃないか。。こういう子たちが世界情勢に目を向けるようになると

世界の難民80万人に 11年、国内避難含め計4250万人

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1803L_Y2A610C1FF1000/

といった問題の解決策を見出してくれるのではないかと期待してしまいます。

 

 

iPS細胞で山中教授受賞☆

京大・山中教授にミレニアム賞 フィンランドで授賞式

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120613/scn12061316140003-n1.htm

いやはや、おめでとうございます~~! 倫理的な指摘も出てきていますが、やはり未来が広がったiPS細胞!これからも色々と見つけてくださいませ☆ とおもっていたら、

「悪いiPS細胞」判別法、山中教授ら発見

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120613-OYT1T00991.htm

がん化の危険性の高い細胞を見つける方法を発見されたとは。。恐れ入ります。。というか、iPS細胞に良し悪しがあったとは知らなんだ。

酵素除きがん細胞死滅 愛知県がんセンター研

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012061290020329.html

一方で負けていませんね、この発見。やはり原発事故ということもあり、おそらく抗ガン治療に関する問題にお金が流れているのかもしれません。そういう意味ではキッカケは残念ですが、それでも希望の芽を探してくださる方々に心から感謝します。

脳の神経回路作る物質を解明、再生医療応用も 京大

 http://sankei.jp.msn.com/science/news/120613/scn12061315380002-n1.htm

京大スゲー。最終的にボケの問題とかにも持って行けるんでしょうね。

京大、低品質iPS細胞を見分ける遺伝子発見

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13049_T10C12A6CR8000/

【その他関係記事】

再生医療学会が開幕-山中京大教授が講演「iPS研究はパズル」

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120613eaak.html?news-t0613

アトピー性皮膚炎の原因解明 佐賀大学研究チーム

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220612061.html

iPS細胞を経由せずに特定の機能を持つ細胞作製に成功

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2012/120314/index.html

がん攻撃のT細胞をiPS細胞から作製…東大研

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120610-OYT1T00351.htm

ヒトiPS細胞で膵島・肝臓の組織作製 東大・横浜市大

http://www.asahi.com/health/news/TKY201206140548.html

人iPS細胞でアルツハイマー症状改善

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1300Q_T10C12A6CR0000/

 

 

タグ ,