先進医療は、実験医療と名を呼ぶべき

「先進医療特約」高額の給付は2万人に1人?

http://www.nikkei.com/money/household/hokenhonto.aspx?g=DGXNMSFK03012_03062012000000&n_cid=DSTPCS008

自分が書いたネタを翌日プロの方が記事にするとは死ぬほど驚きましたが、要するにこういうことのようですね。僕と違って数字も付与してますので、こちらの記事の方が良いですww

特に実験医療という言葉を使ってるところに共感します。また手数料が4割から6割というのは、サラ金よりヒドイわけですから、これはしっかりと法整備をすべきですね。資産運用の選択肢であるのなら、出資法の範囲に適用するとか色々やるべきことがあるでしょう。ついでに言うと、実験台だとするなら、薬の実験であるとき通常試飲する側がお金をもらうわけですから、ココに対しても明確に指摘するべきでしょう。

後田亨さんの本、読んでみようかな。。

名大、老化マウスのiPS細胞が若年マウスと同等の能力を持つことを実証

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/28/107/

要は受精卵の細胞分裂時に冷凍保存とかしないといけないかもねって話と異なりiPSはある程度歳を取ってからでも効果が期待できるかもしれないということですね。すごいけど恐い。。

iPS細胞から完全な神経 慶応大、試験管で培養

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2701O_Y2A620C1MM0000/

しかも続けてこのニュースが出ているというのが何とも驚きです。神経まで再生できてしまうということは、最終的に脳も行けるかもしれないということでしょうし、となると脳を作れてしまったら実験にも使われるでしょうし。。。う~んSFの世界が近づいてきた。。

 

復興費、1兆円が「不用額」に…計画策定遅れで

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120629-OYT1T00558.htm

前から思うんですが1兆円と気軽に言葉を使いすぎな気がします。10,000億円って言った方が良い気がする。何億無駄にしたとか、戦闘機1機に付数百億と言いますけど、東電に突っ込んだりする金額ってこういう話なんですよ。単位をそろえた方が頭で比較しやすいのではないでしょうか。

 

稼働30年超の原発17基 廃炉積立金 14基不足

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062990070814.html

300~800億、平均で500億として、14基だと7000億です。さて前述の金額の大きさが良くわかりますね。

全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然

http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html

全量再処理撤退へ 原発0~25%で3選択肢

http://www.47news.jp/47topics/e/231138.php

一気に人数が膨れ上がり始めて、まるでエジプトのときを思い出しますね。来週、再来週と人数が増えるのでしょうか。残念ながら僕はいけませんでしたが、この動きをテレビで流さないニュース番組があったら一回スポンサーをチェックして不買運動の呼びかけなど別のやり方を考えています。国民舐めんなよ!

またこういう話を並べてみると分かりますが、デモの行き先が首相官邸だけなのだろうかと思うことがあります。官僚だって問題ですからね。

とりあえず、30日の東京新聞買うべし!! こないだの謝罪。見事な立ち直り。あんたらエライ!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。