陸前高田一本松保存に1,5億円

「一本松保存しよう」フェイスブックで寄付呼び掛け

http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY201207050167.html?ref=rss

気持ちはすごくわかります。でも、これにはちょっと僕は賛同しかねるんですよね。友人が陸前高田市に取材に行っているのですが、どう頑張っても雇用がない、住むところもまだまだ仮設。これから夏だし、今後は冬だし、その時に仮設住宅ではやはり環境として良くないわけです。

1億5000万あったら、そういったところの補強や雇用に回した方が良いように思うんですよね。松を活かして人が活かせないのは明らかに順序が異なると思います。希望の松と言ったって、あれをみて高田松原が生い茂っていたころを思い出し逆に嫌だという人だっていらっしゃるでしょう。メディア受けが良いと言っても、結局のところメディアはおそらく今度のオリンピックで311の記憶を消しにかかる可能性もあるわけで、松があろうが下手をすると関係ないことになりかねません。陸前高田市の一本松はすでに十分その役目を果たしたと思います。なぜなら、陸前高田市と言っても良くわからなくても、「松が一本残った土地です」と言えば、誰もが分かってくれる。しかし、それを活かす為に人の首を絞めているとなるとそのイメージも吹っ飛ぶのではないでしょうか。

もちろん、僕は現地に足しげく通っているわけではありませんから、あまりかけないのですが、人の話が出ていないことに非常に危惧してしまうんです。実際のところどうなんだろう。今度友人に聞いてみたいと思います。

もし松を残すのなら、松を使って何か別の祠とか創る方が良いように思います。木は枯れるモノです。でも人の命や意志はは消えはしても死にはしません。と、めずらしくキレイごとを書いてみたり。。。

公的年金加入者、平均年収50万円以下が2割超

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120709-OYT1T01011.htm?from=rss&ref=rssad

これに関しては、何をいまさらという感じですね。調べるのが遅すぎでしょう。国民年金に置いて払いたくても払えない人ってたくさんいます。年収50万の人が月々2万取られたら、年24万円です。払えるわけないでしょう。中小企業の倒産件数が減ってきたみたいなにゅーすがありましたが、それって要するに潰れそうだったところが潰れきったってだけのことで、言い換えるならそれすなわち、失業者が大量に出たか、賃金を大幅に減らされた人が出ているということです。

そもそも、年金の予定運用利回りもまともにできていないんですから、その分支払いはカットすべきところなのに、それを全額支給しようとするのが制度的に間違っているんですよ。運用するとはそういうことです。挙句に、使いもしないお金を貰っている高齢者はオレオレ詐欺に引っかかる。そんなに貯蓄があるというのが問題になるべきなんですよ。そのあたり橋本市長はエゲツナイ言い方ではありますが、要するに溜め込んでるものをまず吐き出してからなら払いますという感じの方針。これは本来国がやるべきことで、増税よりも優先されることなんだと思います。それか、親元に戻るしかないわけですね。高い年金の使い道は今のところ二つ。溜め込むか、自分の子供を養うか。すさまじい制度です。僕もニートで親元です。おかげで少なからず勉強などに時間を回せる。遊んじゃないないですよw

ミャンマー北部の内戦、「これは資源戦争だ!」

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2888719/9232895?ctm_campaign=txt_topics

民主化されずに独裁政権だったところというのは往々にして部族や民族間の争いが絶えないわけですが、民主化を推し進めた人たちはここに対して責任を持って止めることをしなければ元のもくあみになると思います。

肝細胞がん、特定酵素で早期発見…検査法を開発

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120708-OYT1T00028.htm?from=rss&ref=rssad

これはすごいですね。放射性物質がばら撒かれたせいで癌に対する研究にお金が行くようになっている気がしますが、おかげでここ1年エライ進歩。。

最大949倍もの高金利…業者ら逮捕

http://news24.jp/nnn/news8853714.html

ただ今再放送で「闇金うしじまくん」がやっておりますが、ぜひ見ておきたいテレビだと思います。というか、マンガを買いたい。。。金融を大して知りもしないで社会人面していると、今のご時世どこで踏み外すか分かりません。借金の怖さを知らんのに気軽に家やら保険にお金をむしり取られるわけですね。

アフガン経済発展を支援=野田首相

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_474940

一見いいことのように見えますが、原発再稼働しておいて燃料抑えに行くというのはやや矛盾を感じます。また311から3年間は最低でも国内に集中すべきだと思います。ここまで国民を無視すると、ホントに危ないと思います。

東京電力:福島の津波写真 新たに33枚公開

http://mainichi.jp/select/news/20120710k0000m020072000c.html

小出しする意味が分かりませんよね。政府が東電抑えた時点で、税金を投入すべきか国民に問わなければならず、それはすべての情報開示が行われるのが最低条件です。国民もデモをするならまずそこなんですよね。

大飯原発フル稼働:きょうから節電緩和 関電など4電力

http://mainichi.jp/select/news/20120710k0000m020120000c.html

火力をいくつか止めて節電緩和という意味が分かりません。フル稼働せんでええがな。

「減税日本」パーティー 小沢氏、連携に含み

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071090001558.html

政局屋さんも良いこと言いますね。そう、減税こそ税収が上がる唯一の方法です。

がん増殖促すたんぱく質=悪性化仕組み、一端解明-新たな治療法に期待・東北大

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012071000026

なんかよくわからんがスゴイ気がします。

 

政府が「休眠預金」活用案 500億円を成長分野へ

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220709058.html

銀行が勝手に利益計上してきたやつ全額回収してほしい。

富士山噴火に備え地元で会議

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120709/k10013461561000.html

噴火の降灰量も予報 気象庁15年導入めざす

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0505B_W2A700C1CR0000/

3年後で間に合えば良いですよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。