イジメ問題。 

沖縄、中国人観光客10万人目標 北京に事務所開設

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120723/chn12072323030008-n1.htm

オスプレイ沖縄配備に反対 県が伝達、米は方針変えず

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207240094.html

並んでみるとものすごく違和感のあるニュースですよね。オスプレイ配備は当然中国に対する牽制です。中国と沖縄は仲良しとなると、そっちへの配慮もあるということなのだろうか。。安全性についてばかり議論が白熱する中性能の話が一切出ない理由を垣間見た気がします。実際のところどうなんだろう。

言うに事欠いてこれです↓

中国 沖縄の領有権を主張

http://japanese.ruvr.ru/2012_07_26/chuugoku-okinawa-no-ryouyuuken-wo-shuchou/

ちょ。。。

医療・環境などで雇用創出600万人 日本再生戦略原案

http://goo.gl/N5MwO

これってそもそも理系離れしている日本でそっちの方面の学生さんとかがどの程度いるのか考えているのでしょうか。そもそも海外に種をまいたら一気に発芽したような印象があるんですが、国が絡むとその産業が大概衰退するのは日本のパターンのように思います。正直雇用といっても、この分野はコンテンツと言うか成果が大切なのであって人数ではないように思います。それだったら、徹底的に大学訓練する場として構造改革する必要があるのではないでしょうか。

「健康長寿者」のiPS細胞 慶大、死後の皮膚から作製 アルツハイマー病早期診断に光

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120726/scn12072610560001-n1.htm

脳神経の修復物質 広島大研究グループが発見

こうやって調子が良くなってきた分野なのに、国が雇用とか言い出すのはホント勘弁です。

そういえば、乳がん患者の胸も作れたみたいなニュースがあった気がします。そのうち豊胸に使われるのかなぁ。。

太陽光発電や医療・介護に重点…予算概算要求

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120725-OYT1T01256.htm

太陽光はもういいでしょう。ただでさえアホみたいに高額買い取り宣言してくれたもんだから、これから電気代どんだけ高くなるんだと。悪政も良いところです。そもそも、地上に落ちるハズのエネルギーを回収しすぎるということが生態系にどれくらい影響与えるのかまず算出してから言ってほしいもんです。南極の氷が溶けて危ないというのなら氷の上に張ればいい。それこそ雪とか凍りにくいプレートとか日本なら作れる気がします。予算を落とすならそういう所にしてほしいもんです。

こないだドイツのニュースで、看護師さんがポルトガルからドイツに来ていました。パスポートフリーというのはそのあたりが強いですね。介護や医療も下らないテレビのせいでドンドン圧力高まっている状態ですから、まずそういうところを緩和していかないと学生さんのモチベーションが持たない気もします。

過労社会 止まらぬ長時間労働<中> 月200時間招いた死 残業規制「例外」で骨抜き

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072602000106.html?ref=rank

最近テレビで「イジメよくない」、「自殺しないで生きましょう。」的なこと言い出しましたが、そもそもあんたらの番組をそういう人たちが見ていると思っているんですか? なんだこの偽善はと思ってしまいます。また、学生がクロースアップされていますが、どう頑張っても社会人の方が現状大変な人が多い。そういう中で、あの偏向報道にはつくづくウンザリします。

しかもこの記事で驚いたのは、残業規制とかに抵触せず合法と訴えているところです。

法律っていうのは、それ以前に明文化されない自然法があるんですよ。ヒトを死に追いやっといてなんだこの言い訳って思います。イジメは会社だってやってるってことをしっかり見るべきだと思います。

桜島が爆発的噴火、大量降灰

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120726-OYT8T00074.htm

イラン・インド・スマトラ・桜島と地震や噴火が続いています。マグニチュード自体は小さくなってきましたが震源によってはまだまだあぶないと思います。気を付けましょう。

地震保険の支払いは事前に確認を

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/kouza/fp/08/20120724-OYT8T00896.htm

保険は契約ですからね。確認しないで買ったらいけません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。