FFXがPS3にリマスターで登場らしい。~FF13、ハルヒ、宮崎駿と災害~

アーロンの名せりふ

http://www.youtube.com/watch?v=m0d1HRtsW5o&feature=related

ラストシーン

http://www.youtube.com/watch?v=C0UzBD97AnY

やったことない人にはネタバレになるのですが、3.11以降僕はFFXがいかに災害と言うことをテーマにしていたのか痛感させられました。FF愛好者の端くれの私ですがFFXは別格に大好きなソフトなんですよね。

そのためか、311の後、世情を自分なりに追っている中で、FFX内でのセリフがふと頭に過ることがありました。

「いなくなってしまった人たちのこと、、、時々で良いから・・・・思い出してください。」

この意味が初めて理解できたんですね。ゲームと一緒にするのはいかがなものと言うご意見も出るかもしれません。でも、いざという時のシミュレーションとしてゲーム、特にRPGはバーチャル体験するという点から見てもとてもプラスになると僕は考えています。

さて、3.11のあと、このフレーズに近い言葉が色々流布されていました、いや現状でも一生懸命訴えている方も多いですね。別の話題がメインになってしまっているためにかき消されているという状態でしょうか。

震災を忘れない。

このような感じの言葉が多かったと思います。僕は基本的にナルシストとか偽善とかが大嫌いなのであんまりレトリックとかでキレイごとを並べるのは好きではありませんが、このFFXの言い回しに関しては全面的に支持していますし、周りの友人などにもここは訴えてきています。

思ひだす≠忘れない

なんですよね。忘れないというはかなり人間として生きていくうえで大変です。なにせ僕たちは覚えていることよりも忘れていることの方が圧倒的に多いわけですから。しかし、「忘れない」をキーワードとして訴えられると聞いている側は持続的な支援がとてもしにくい状況になるのではないか、そういう風に感じることがあります。

一時的にでも忘れてしまったというのが一種の罪悪感を小さいながらも植え付けかねないのではないか。そう感じるんですね。

一方で、このFFXのフレーズ。「思い出してください。」という訴え。これは忘れてしまうことを前提にしているんですね。これはとても大切なことです。忘れないとは、最初は100でそこから減点していくような感じです。一方、思い出すというのは、天井なしの加点方式のようなものです。

毎月11日だけでも思い出す、そのとき友達に「あれから何年だね」と言って、思い出す人を増やす。そういうのを習慣化してきた人が増えたなら、たまには1回飲みでも止めて募金してみる(ボランティアさんに現在お金が行かなくなっています)。

この発想って、凄くないですか? くしくも911のある2か月ほど前に発売となったこのFFX。僕の予想ですが、シナリオライターの方は阪神淡路大震災に何かしらの関係があッたんじゃないかという気がしています。災害がどういうものなのか知らないと、おそらくこの感覚は出ないんじゃないかと思います。フェードアウトしていった状態を何かしらで見ていた人なんじゃないでしょうか。

他にも、明らかに災害の中で生きているという前提でアーロンは発言している。

このメッセージはとても素晴らしい。宮崎駿さんはバブル崩壊の後に「生きろ!」と直球を投げました。こういうことをやる人はきっと他にもいらっしゃいます。タイムパラドクスの問題は涼宮ハルヒもそうですが、FF13-2で出ています。過去はやり直せるのか、後悔している何かに対して今自分はどう向き合うのか。「陽だまり彼女」が流行った理由と言うのもその手の輪廻観みたいなものが絡んでいるんじゃないかと言う話も聞いて、ざっと読んでみましたが僕もそういう感じがします。

このタイミングで、FFXが再販される。触発されたゲーマー達がどんな些細な事でも支援に一歩踏み出してくれることを切に祈ります。

 

最後に一部引用=============

(死者)ユウナレスカ「さあ、悲しみを忘れるのです。」

(死者)アーロン「さあ、どうする! いまこそ決断する時だ。死んで楽になるか、それとも生きて悲しみと戦うか。自分の心で感じたままに物語を動かす時だ!」

コメントを残す

