地震学者の無責任さ。

サイエンスゼロと言う番組がNHKEテレでやっていて、この番組を僕はかなり気に入っています。

が、先日やっていた地震関係の学者の回の録画を先ほど見て、思わずあきれてしまいました。まず、終わり方が最悪で、言い回しで誤魔化していましたが「これからどうなるか良く分かりません」と取れる発言らしきものがありました。

しかも、途中の内容も名誉教授とは名ばかりで、3.11以降の状況をまるで分っていないのではないかという印象を受けました。断層が影響し合う距離が5km以上離れていれば今まで大丈夫と言われていたけど、やっぱり違いました。日本のど真ん中で一本デカい断層があると思います。というような感じのコメントでしたが、こんなこというために今まで税金使われていたと思うと腹が立ってしょうがありません。なんとか会のトップみたいな肩書でしたが、ド素人の僕より使えないことを言われても困ります。。。

3.11以降僕が地震で一番気を付けなければいけないと気が付いたことは、大きな地震のエネルギーがプレートを動かすという事実。当たり前だと思いますが、要するにプレート同士がおしくらまんじゅうするような状態というのが一番重要なことだと思います。もともとチリ沖地震がスタートだったと思いますが、その後十年間で太平洋越しに、四川、スマトラ、新潟・中越、ニュージーランドなど一か所の大きな地震を契機に反対側の境界線に影響が出たというのが大切な所だと思います。断層がどの程度伸びているとかではないのではないでしょうか。断層で考えると断裂がこれくらいありましたとかの話帰着せざるをえません。断層がどれくらいずれるかはもちろん大切な情報ですが、それが地震の警報につながるのでしょうか?目的が違うんじゃないでしょうか。国民の命をどう守るか、これが最重要課題なのではないでしょうか。

ポイントはやはりプレートテクトニクスではないかと思います。3.11の後、静岡で富士山が噴火するんじゃないかと言う勢いで地震が起きました。そして今でも噴火の懸念が出ていますが、これを地質学者の連中は初期に無関係と言ってのけたわけです。どんな素人でも関係があるって思う中、おそらく前述の5kmルールに縛られてこんな寝言を言ったのだと思います。リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違いも分からないような状態で危機予報を担われていると思うとゾッとします。

その後、やはり四川やスマトラ、NZで起きたりしたことを考えれば、どんだけそれまで視野が狭かったのか、そして未だにそのままという状況。冗談じゃありません。

何より3.11の規模のおそろしさは、やはりインドとユーラシアがぶつかってできたヒマラヤ山脈で地震が起きた後の出来事です。大昔、あのでかいインド大陸がユーラシアにぶつかったのが、おそらく一番最後の地殻変動だと僕は思っています。今回もインドの人には申し訳ないですが、還流する地震のエネルギーがインドで地震が起きたらユーラシアがそれを吸収してくれて、インドの被害が最後だと思っていました。

が、なんとトルコで地震が起きてしまいました。その後、アフリカ大陸コンゴで噴火が起き、そのままスマトラに向かいそこから地球を回って日本で噴火や地震が再発。地震のエネルギーをユーラシア大陸ですら受けきれなかったのだとすると、3.11がどういうものだったのか改めてその恐ろしさを垣間見た気がします。要するに太平洋のデカいプレートがズレたエネルギーとユーラシア大陸のプレートのぶつかり合いって感じだったんでしょう。そんなこんなでグルグルエネルギーは地球を周回しはじめました。この周期が最初は1か月くらいでした。だから11日前後のタイミングで地震が来たのは皆さんの記憶にもあるのではないでしょうか。そこから僕はこの地震エネルギーがルート分岐したと見ていて、Mが小さくなった分大体二週間(というか1か月周期が別のタイミングで二度来ている)で起きたと思っていました。

僕が正しいかはわかりません。なにせど素人です。が、少なくとも被災地に出向く友人にそろそろだから気を付けるよう警告したりしていましたが、今になってもこんな国内の断層だけでしか考えられないようなのがトップにいるというのはさすがにありえないと思います。そもそも完全にズレたことを言っていたのですから、辞職して然りでしょう。むしろ税金返すくらいの請求してもいいんじゃないでしょうか。役に立ってません。

しかも、地震予知検討委員会とやらがあったことすら知りませんでしたが、どんだけお金突っ込まれてたんでしょう。廃止にするなら責任取らなきゃならない人がたくさんいるんじゃないでしょうか?

原発の下に断層がある?

それを指摘してこなかった、いやもしかしたら別にここの断層なら大丈夫と建設された原発に太鼓判すら押していたんじゃないかとすら勘繰ってしまいたくなります。さも、想定外ですみたいなこと言ってる番組でしたが、そうじゃなくてまず謝罪すべきでしょう。

呆れてものも言えません。

コメントを残す

