東京MXの都知事選中継で佐藤優が日本を守る

国政選挙で相も変わらず池上彰さんがガンガンとツッコミを入れてくれたことにたいして、ネット上でご好評が出ているわけだけれども、おそらく今回もっともファインプレーをしたテレビ局は都知事選をメインに中継していた東京MXテレビだと思いました。

なぜか。簡単に言うと中国が一歩間違うと尖閣問題に対して、日本のスタンスを解釈し間違えて、都知事選直後に当選者によっては武力衝突を起こしかねない状況だったそうなのですが、それを回避するのに一役買ったからです。

ゲストになぜか佐藤優さんがいらっしゃっいました。基本的にテレビには出ない方なのに、なぜローカルテレビにゲスト出演したのかがとても気になりました。しかも、都知事せんです、国政ではなく。

おそらくこの出演は佐藤優さん自身が出演しようと言い出したのではないかという気さえしました。番組を見ていて。佐藤優さんが国政選挙以上に都知事選の方がはるかに日本の対中外交に急を要する事態になっていると出だしからシグナルを送っていました。

というのも、猪瀬都さんが「解決する力」という本の中で、尖閣買収資金の残り15億円の用途を書いているそうです。佐藤優さんは、尖閣をちゃんと漁業ができるようにするため港を作ったりするみたいな内容をわざわざ音読して視聴者に伝えます。この一文のせいで、中国が過剰反応しおそらく領空侵犯につながっているのではないかという意見も付け加えました。そして問題は猪瀬さんが時期を明示していないことにあるという指摘もされていました。

中国機の領空侵犯「本格的な挑戦を開始」 米専門家が警鐘

いつ始めるのか分からない以上、猪瀬さんが都知事の活動を始める時点で、中国からするとゴングがなった状態になりかねない。もちろんこれが現実のものとなると、それは中国の誤解のもとに動いてしまうということにもなるのでしょうが、外交の場合ゲーム理論で動くので、数日中に明確な意思表示を行うのはある意味正しい動きとも言えます。気が短いのというより、時期を明示していないのでしょうがないということでしょう。最悪のケースは数日中に何かしらのアクションを起こされること、この可能性が否定して切れない状況だったわけです。もしアクションを起こされたら、いくら石破さんが居ても、まだフラフラしている自民党は、メディアの袋叩きは免れなかったように思います。

さて、猪瀬さんが当確になって東京MXにも質問枠がきました。そして、佐藤さんはすかさず不明瞭な「いつ」の質問を行います。そして、「自民党と改めて話してから」という時間的猶予が少しあることを引き出しました。少なくともこれで数日中に中国が過剰反応することはなくなった思います。一流の外交というものがどういうものなのか目の当たりにした瞬間でした。

また、いくつか質問を続けた結果、猪瀬都知事がどうやら中国の歴史とかは詳しいリアリストであることを踏まえた上で、尖閣について認識がまだ甘いという指摘をしていました。猪瀬都知事は国がやらなければ、中国はそこまで反発しないような雰囲気だったのですが、佐藤優さんは行政がやるなら必ず中国は反発すると指摘します。これは、僕の予想ですが、中国というのは中央政府もさることながら、経済に関しては道州制のようなシステムで現在運営されている部分があることを踏まえた指摘だと思います。要するに、市長がかなりの決定権をもっているわけです。その感覚で見ているので、この指摘は僕もそう思いました。

また、石垣と話しているという言い方も引き出していました。沖縄県と詰めてはいないような雰囲気でした。しかしこれも認識が甘いと佐藤さんは指摘します。武力衝突が起きた瞬間沖縄全土が巻き添え食うのは自明ですから、当然沖縄との詰めも必要だという意見です。なるほどと思います。

佐藤さん自身は、曖昧な返答でお茶を濁されたみたいなことを出演中にに言ってらっしゃいましたが、直近での動向を抑えた時点でも十分成果があったのではないかと感じます。

他にも国政も同時中継だったので、佐藤優さんは国防軍が自衛隊と実体は同じだという言質を細田議員からとっていました。基本的人権の問題に関しては、はぐらかされていましたが、それでも国民の不安をサラッと取り除いている光景は芸術的でした。。

東京MXテレビさんに心から感謝です。 できれば、毎度この手の話の時に佐藤さんをゲストに読んでほしいですww

コメントを残す

