【ネタバレ】【考察】ヱヴァQ 

一番最初にそもそもなぜ「急」でなく「Q」にしたのか、それは予告とブリッジストーリー(エンドロールの後のシーン)だけで考えると見えてくるのではないかという話も、上記より前に書かせていただきました。

また、ヱヴァQを映画館で見たあと、次回のヱヴァ【||】の記号について、カバラのセフィロトから僕の個人的な考察を書かせていただきました。

【ネタバレ】ヱヴァQ⇒「||」

よろしければご覧ください。

さて、今回はもう少し本編の方に入って行き、ブルーレイでの最後の予告篇「ヱヴァ8+2号機」というところにまで色々と妄想を膨らませていただきたいと思います。

まず、キーワードはお気づきの方も多いと思いますが僕も「バロック」と「7」だと思います。あと裏ネタの一つで「不思議の国のアリス」もベースになっているように思います。

「7」は世界を想像するのに七日かかり、ピアノの鍵盤は7個、世界は完成するわけですね。その一つ先の8はその世界の中をぐるぐる廻る一方メビウスの輪のように裏表が気づけば変わってしまいます。バロックは2ですから、アスカ・マリの乗っている機体の数字はこんな意味があるんじゃないかと思います。

基本的にサードインパクト後の世界はイエスキリスト(赤/青)、ガフの部屋(ヱヴァ内では「ガフの扉」=白い月/黒い月)、カヲル/シンジ、カシウス/ロンギヌスのように二つの間を行ったり来たりする二焦点の世界がメインでした。あとはホーリートリニティですね。今まで「精霊/神人/言動」という3人だったのが今回はどうもアスカ/レイ/シンジ+マリ(たぶんマリアから来てる)という感じに移行しているように思います。

もともと、アスカとシンジとレイというのも、マザコン、ファザコン、母にてファザコンというラインでキャラを組んでいるっぽく、セフィロトの縦線三本(女性性、男性性、ニュートラル)に対応しているという話はネット上でも噂れるところで、最初に見たときは僕も「なるほど~」と思いました。今回、アスカが全面的に出てきたことで、どうも今までの三位一体で動くチーム編成が変わったように思います。ゲンドウも全部やることやったみたいなこと本編内で言ってましたし。アスカが大人びたことは片目を失ったこと、つまりエディプスコンプレックスの対であるエレクトラコンプレックス(不思議の国のナディアにいたエレクトラさんはこっからとってるっぽいです)の除去を暗示しているように思います。だからシンジをバカでなくガキと呼ぶようになるのではないでしょうか。アスカいいわぁ~♪

以前書かせて頂いた通り、「Q」はカバラの頭文字である可能性があり、セフィロトの樹メインに話が今回は進めているように見えます。作品中唯一登場している自然、生命の樹らしき木がピアノの横で芽吹いてました。ですので、その辺をアピールしているように思います。

Wunderヴンダーという魚の骨と切り身みたいなデザインは多分キリストでしょう。とすると、赤い世界から青い空の世界への移行という風に考えられます。だとするならば、赤い肉体の世界、受肉されたキリストが再び神の世界へ飛ぶということを象徴しているように思われます。そもそもWunderは、ヴンダーカマー(驚異の部屋、驚異の陳列室)とAlice in Wonderlandから掛けられているように感じます。都合の良いことに、今週号のジャンプでヴンダーカマーをテーマにした質屋さんの話があり、軽くイメージ付けられますw

人類のほとんどがガフの部屋に魂を持っていかれ、次の世界に誕生する準備をしている世界で、最後まで粘っている人たちが集まっているのがヴンダーなのではないかという気がします。彼らはあの船という世界、小さな穴倉から出てこない。キリストに守られた世界から出られないのかもしれません。出てこれるのはキリスト以前の世界に関わるヱヴァにのれる人かゲンドウなど新しい世界に身をゆだねようとする人だけのように思います。

カシウスの槍とロンギヌスの槍というのもそうですね。同じ槍でキリストをさしたかどうかbefore/afterで名前が変わるはずの槍が、なぜかロンギヌスが弐本ある。つまり、世界が本来行ったり来たりしないといけないのに、同じところを行ったり来たりすることになります。カヲルくんの嫌な予感は、世界を改変するつもりだったのに同じ世界に留まる事になりそうだったからなのではないかと思います。2つ必要な魂が1つで良いというのは、一つの世界に集約してしまうことを意味しているのではないでしょうか。ガフの扉が開いたとき、あのデッカイ円は神の目のように思う一方で、今度ちくま学芸文庫から発刊される「存在の大いなる連鎖」の図にちょっと被るものを感じました。そのあたりも関係してるように思いますが、僕はこの本読んだことないので何とも言えません。

セフィラの円に一つの棘(槍)がささるとと「Q」の形になるというのは考えすぎでしょうかw ただ、こう考えると「||」や「8+2号機」というのがタロット的に見て面白いんですね。「10」って運命の輪ですから、世界が動き出します。終始線であると同時に、これは10個目のセフィラへの架け橋なのかもしれません。

他にもいくつか思いつくことはある(オープニングや本やビーストモードなど)のですが、とりあえず今回は長くなったのでここで一度終わらせていただきます。読んでくださった方ありがとうございます~☆ いやぁ面白いなぁ♪

コメントを残す

