菅元首相が安倍首相を提訴って・・・。

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130716/stt13071614480001-n1.htm

訴訟を起こす程のことなんでしょうか。抗議はしても良いかもしれませんけど。

尊敬する自称ニートのもんじゅくんがhttp://lite.blogos.com/article/57889/ という対談をしていたようで、先ほどツイッターで知りました。

まず菅さんはこの対談で大切なことが抜けていると感じました(※もんじゅくんには全く非はありません。これからもツイッターで頑張って発言してください、もんじゅくん!いつもありがとう!!)。政府と東電の役割分担みたいな話で誤魔化されている感があるのですが、SPEEDiを当初から公表しない決定は明らかに政府、つまり菅さんが責任を持つべき決定ですよね?ここに触れないで最悪東京まで被害があったかもしれないと言われても説得力がないというのが僕の印象です。また枝野さんはメルトダウンしていないと散々し続け、世界へ発信していましたが、突然やっぱりメルトスルーしてましたと言い出したしだしです。僕の個人的な考えですが、東電に騙されたというのは幹事長という立場では成り立たないと思います。なぜならあらゆる情報を強制的に回収できる立場にあるので、公表する前に自分で裏を取るというのは仕事の内に含まれると私は考えます。これができていないのなら、緊急事態に職務を全うしていなかったということになるのではないでしょうか。菅さんも当然同罪です。

当たり前ですが、先例に習うならチェルノブイリ原発事故の時も確か住民避難を最優先して、無事が確認された地域から順に戻ってもらったという対応を向こうの政府は取っていたと思います。菅さんはそうではなく、一番狭い範囲でコンパスでグルッとした範囲の人を避難させたため、縦長の放射性物質分布に対応できず避難していなかった人が思いっきり被曝したということになりました。明らかにこれは判断ミスです。

再生可能エネルギーという話も後編で出てきますが、再生可能エネルギーはそもそも孫正義社長と一緒に騒いでましたが、そもそも再生可能ではないでしょう。風車はしょっちゅう止まっているみたいですし、仮に動いていても、気流の通り道というのは鳥が気流に乗るところですから、トン単位の重量のプロペラを持った扇風機に鳥が突っ込むことになります。これってエコでしょうか? エコってCO2だけではないですよね? 海流も似たような問題が出るように思います。エネルギーを自然から奪っていることに変わりはないので、再生可能というレッテルをまず改めるべきでしょう。聞こえの良い言葉で誤魔化しているようにしか思えません。家畜の糞尿のメタンを使って自家発電って言ってらっしゃいますが、人間の下水とかがなんで遠くで処理されるようになったのかと言えば疫病の問題とかでしょう。ホントにやって大丈夫ですか?

水力はすでに作れるところは作りつくしているという話ですから期待薄。地熱以外は基本有望とは言えませんが、地熱もチェックが大変でずいぶん先の話。そもそもCO2の問題で温暖化と言いますが、暑くなったら温暖化というのではなく、太陽運行が活発になった年と報道されていたりするのを見ると、燃費効率やエネルギー効率が良くなることはとてもいいことだと思いますが、CO2を連呼しているのって何なのかあんまり意味がわからないと思います。そもそも仮に再生可能エネルギーがポジティブに評価できたとしても、買い取り価格をベラボウに高く設定したわけです。仮にこの価格で企業が買い取ったら再配電するときに上乗せされる料金があるはずですから、そもそも国民が電力会社の選択肢がほとんどない以上、強制的に徴収される、つまり増税と変わりません。政府が絡んでいるからなおのこと。http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/kakaku.html メリットを感じません。

さらに言うと、「福島原発の真実 最高幹部の独白」という本で明かされていますが、事故当時菅さんは現場に突然現れて、現場の人達を叱責したそうです。とうぜんそのとき作業が止まってしまいますので、一分一秒を争う中現場の作業を中断させたわけですね。これが事実なら、命懸けの作業をしている人たちに対して失礼だと思います。東電の本店が現場をわかっていないという発言が対談内にありましたが、そもそも危険のあるところに最高責任者が行くということ自体がとても軽率だと思いますし、菅さんも現場の状況を分かっていたとは言い難い気がします。菅さんの口から本当に現場へ赴いたのかぜひ伺いたいものです。

ざっと思い出しても、菅さんに投票してくれた人のメンツ丸つぶれでしょう。

アベノミクスが見せかけだと思いますし、アベさんも元々一度トンズラした人ですから信用していませんが、今回の訴訟に関してはさすがに呆れてしまいます。

 

 

コメントを残す

