秋田でシェールガス採掘とのことですが。

秋田でシェールオイル試験採掘へ 石油資源開発、国内2例目

http://t.co/Ebmn0QvFZL

アメリカがシェールガス採掘に伴う土壌と地下水の汚染に対して、先日対策をうつことを発表していたわけですが、秋田県は穀物等の問題があるはずですから、本当に採掘して大丈夫なんでしょうか?

そもそもミルフィーユ上の層を圧を掛けて砕いて中のガスを抽出するということですが、そこにはガス圧がかかっているわけですよね? 言い換えるなら、それって地盤をその圧が少なからず支えていることにほかなりません。地盤は平気でも地下水の横を通ったらそこに水が入り、どこか別の地域で湧水の出が悪くなることも十分考えられます。

食べ物が主要な地域で、ガスが混じった水を使うことにならなければ良いと心から思います。

http://www.youtube.com/watch?v=bekzB7aUaaQ

こんな水道にならないことを祈ります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。