イイね!/フォロワーの水増しがネットで売られているそうです

イイね!/フォロワーの水増しがネットで売られているそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000006-jct-sci

実はこのニュース先ほど僕が電車に乗っていたときにあった比較的不快な出来事のときに、ふと気がついたことに関連している気がするので、文にして見ようと思います。

不快な出来事とは何だったのかと言いますと、電車で座っていたら隣のおねーちゃんがものすごい勢いでパズドラらしきケータイのゲームをやっていたんですね。スライドの度に肘まで動かすもんですから、僕にゴンゴンとあたる訳です。本を読んでいる僕としてはかなり鬱陶しい感じでした。さすがにちょっとチラッと睨むくらいはしてしまったんですが、その瞬間に目に入ったものが面白かった。

そもそも、なぜケータイゲームがこれだけ盛んになっているのでしょう。世にはびこるコストパフォーマンスなる言葉の観点からしたら、スコアが増えたところで生産性はまるでゼロ。ではなく、マイナスです。時給っていう観点からしたら、時間の浪費ですし、例えば資格の勉強しているとなると、将来のためにプラスになることです。それをひたすら刹那的なスコアの為に指を上下左右にスライドさせるだけ。目が疲れて悪くなるような気もします。

つまり、どう考えてもやらない方がマシだと思います。こんな話を僕は以前友人にしたことがありました。その人がイイ年ですし、コスパとか言ってる人だったんで当然やってないと思ってたんですがやってらしく、返ってきた言葉が、

「ストレス発散になるんだよ」

とのこと。そのときは「なるほどなぁ」くらいに思ったりもしたのですが、よくよく考えるとなんでストレス発散になるのか不思議でした。

で、今日です。なんとハイスコアもさることながら、「ぷよぷよ」みたいに「バヨエ〜ん」とかでないんですよ、コンボがでると。「ナイス!」とか応援メッセージが出るんですね。

僕にとってこれは青天の霹靂でしたw 大げさかもしれませんが、やはり驚きました。要するに、ストレス発散になる理由って、プログラムが自分を応援してくれてるからって可能性がみえてきたわけです。これは一種のポケット自己啓発セミナーですよ。

自己啓発に関して、最近めいろまさんというTwitterで人気の方が「キャリアポルノ」というそれこそ「イイネ!」を押したくなるようなウマい批判をされてました。僕はケータイゲームもこの一種ではないかという気がします。僕の中でケータイゲームは時間の浪費である時点で貧困ビジネスの一種だと思います(無料とうたいつつ、広告を見せられ時間を搾取されているという見方です。)ので、そう考えると、自己啓発も貧困ビジネスっぽいにおいがしてまいりました。

仮にこの状況をFBという場で行ったとしたら、要するに自分で書いたコメントに自分で「イイネ」を押しまくるかなり痛い人か残念な人になるんじゃないかという気がしました。

さて、そこでふとこのフォロワーやいいねをネットで売ってるって話です。そもそもSNSやTwitterでフォロワーが多いのって基本的に元々有名人だから多い訳でフォロワーが多いから有名なわけではないし、それが言い訳でもないでしょう。自分で自分にイイネを押しまくるどころか、金で買うって話がちょうど出てきたというので僕自身でこの二つの話が思いっきりリンクしてしまった次第ですww

システムは使って便利だから使うわけで、その人が使われているだけだと本来一息つくタイミングでケータイ開いて時間がなくなる錯覚を起こしだすことになります。これってきっと精神衛生上よろしくない気がします。

ちょうど、ケータイ中毒みたいな話もTIMEか何かの雑誌で取り上げられていたと思いますが、スマホの多機能は言い換えるならたくさんの方法で私たちの時間を使わせられるということでもあるのかもしれません。イイネ等でどうでもいい人気感をあおるような数字に目があ向く一方、自分の生活にダイレクトに組み込まれている数値・数字にはなかなか目が向かないというのは、怖いことかもしれません。見える化といた可視化礼賛の風潮もありますが、本来数字にできるデータなんてごく一部でしょう。定性的なままで感じ取ることも非常に大切なことだと思います。日本人は本来そういう方が得意だった文化ですし、米の契約社会のルールを礼賛し、受け入れるだけというのは問題があるように思います。

さて、文章書いてて、僕自身無料アプリを半分くらいサクッと消したくなってきました。気をつけたいものですね。

コメントを残す

