オリンピック経済波及効果より電力需要が気になる。

オリンピック礼賛は良いのですが、やはり原発稼働問題と絡んでしまうのはしょうがないように感じます。そもそも原発が事故る以前に「白竜」等で訴えられているのが原発の設計図はあくまで理想像で、建物を造った業者は孫請け、曾孫請けのためにピンハネにピンハネを重ねた結果、あんまりちゃんと作られていないという話しです。

当然耐震等の問題に「?」がつきます。個人的には、おそらく部品も偽物やコピー品がまぎれている可能性もあると思っています。こないだNHKBSでコピー品に関するドキュメンタリーがありましたが、飛行機にも劣悪なコピー品が入っていたそうです。しかも、あの飛行機にまで。。。そう考えると、ブローカーとか間に絡めば絡むほど余計な問題がまぎれてくると考えた方が良さそうです。

せめてまともの作ってくれているなら再稼働の可能性もありますが、そりゃ不安にもなりますよね。原発再稼働というのはあくまでちゃんと作られていれるのが前提のはずです。災害大国日本ですからそれでは再稼働はありえません。民主党はもともと絶望的に使えませんでしたが、この使えなさのどこが悪いのか、政権が交代したとき自民党が指摘しなかった所を見るとおそらく自民党もまだ調べだしていないのではないかと思います。とすると、ずさんさからは抜け出せていない。なら、同じ事故が起きるだろうということを考えてやめるべきです。もんじゅは元々論外ですけど、バカというかクズな記事が先日「プルサーマル型原発が止まって、プルトニウムがドンドン貯まってます」と言わんばかりの誘導丸出しな程度のひくい記事を出してました。原発動かさんかったら増えないでしょう。あそこにあった広告の製品とか二度と買わねー。あんな記事書くやつを後押ししたらダメだろう。

話しを戻しまして、この前提で考えたときに、気になるのが今回のオリンピックですね。まぁ決まってしまったので応援とまではいきませんが、それなりにポジティブには考えたいです。一方で気になるのは、テロ対策とかにカコつけて、安倍さんのことですから自衛隊と憲法改正や例の秘密保全法とか種々いらんことをしそうなことですね。オリンピックでニュース枠1時間がかなり使われる以上、こちらの話しは削ってくるテレビ局も多いはずです。気をつけたいものです。

なによりタイトルで書いたように電力需要がどれだけ平均的に増えてしまうのか。ここが気になります。今年も無事にブラックアウトはなかったですが、来年の夏はおそらく工事が始まっていると思います。すると、電力ってそれなりに使うんじゃないでしょうか? 自家発電機だけではやれないですよね? とすると、原発再稼働なんて言い出しかねない役所が多々あるのでそこは気をつけたいと思います。

もともと、欠陥住宅的な作りが含まれる原発です。南海トラフの問題や噴火、台風、汚染水の海洋投棄。チェックしていかなければならないことが裏では山積みのように感じます。気をつけていきましょう。

コメントを残す

