日本の埋蔵ダイヤモンドとブランド品

未来世紀ジパングで、バブル期の埋蔵ダイヤについて放送されていました。個人的には、かなり危険な兆候のように感じたのですが、おおむね礼賛するような番組構成で、相変わらずテレビというのは過去から学ばないと思いました。というか、こないだまで国債暴落の危機みたいな話で、現金資産よりモノにした方が良いって話をしていたような記憶があります。

インド人は自国通貨を信用せず、ダイヤは資産として考えているという話を出していたので、そのあとそういうコメントが出るかと思いましたが、普通にスルーしたので残念でなりません。日本に置いても明らかに資産です。

日本においても現在がバブルであるという認識はある訳ですから、さもたくさんの人が売り始めたかのような雰囲気を出すのはどうかと思います。翌日のガイアの夜明けでも同じような映像を出して、二日連続でコメ兵さんを出すというのは明らかな意図を感じました。

買い取るのはかまわないですし、海外に売るのも企業としてやるのは良いと思いますが、これをテレビでやるというのは今後の日本を考えたとき本当に良いのか疑問を抱かざるを得ませんでした。

買い取り価格を出すのなら、それがいくらで売れるのか値段設定も出して、いくらリザや抜いているのかも出してほしいと感じました。数千円の商品や車みたいに妥当っぽく見えるところだけでなく、ダイヤとか気になります。

にしてもガリバーは高級車でも妥当すぎてびっくりしました。

コメントを残す

