月別アーカイブ: 2月 2014

やはり僕は原発はまず無くす方が良いと思います。

東工大助教の書かれた文章を読んでいて、個人的な雑感、というか改めて原発はまずゼロにしてから次のことを考えるべきだと思いました。

もともと原発をストップして完全に冷却しきる冷温停止の状態にするには3年かかります。一度火を入れてしまうと改めて3年間は冷却し続けないと行けない状態になります。原発が一度冷温停止になっているならば、必要なら必要で再稼働をすれば良い訳ですが、まだ完全に止まっていない状態で、なおかつ節電の余地があるのなら、まずは完全に止まったと言える状態まで持っていったという事実をつくることが大切だと思います。止まっていて移動も出来る状態だからこそ時間をかけて議論が出来るようになります。計画停電とかでパニクっていた記憶が懐かしいですが、そのときに露呈したことは最大で10基程度で良いという事実も改めて再認識しておきたいところです。火力の増設とかでイマの所まかなえると思います。東工大は原発の専門家が多いので、その辺を加味して読んだ方が良い気がします。中学生でもわかるという論調はあまりほめられた手法ではないように感じました。そもそも義務教育が終わっていないということは思考するのに必要な知識が揃っていないため社会の状況を正確に把握できる力が未熟ということだと思います。だから選挙権がないわけです。質問する相手を間違えていると思います。

前半の都知事選における細川さんと小泉さんの「感謝の気持ちがない」という意見は僕もそう思います。ただその後の論は完全にずれていると思います。

まず大型の原発1基で年間1000億の利ざやを稼ぎ20基で2兆円もあったのに、地方への還元率が1%程度という話しですが、ピンハネしていたのは東電その他電力会社です。そして彼らは事故当時に対応を間違えています。

このあとの論理展開が意味不明で、すでに汚染土の置き場所がないという話がでてきます。また使用済み核燃料がすでに大量にある。これの処理費用を捻出するのにはたくさん利ざやが出る原発を稼働してその利ざやから出せば良いという、目を疑うような指摘をされています。東工大がやるべきことは、なんとかして、半減期を短縮できないかとかという研究なんじゃないでしょうか?

原発の対応年数が最大で50年くらいである以上、半減期が30年以上とか何万年って放射性物質が出る時点で処理費用を原発の稼働から捻出するなんて結論がでるわけありません。完全に放射性物質の期間と処理費用を稼ぐための期間にギャップが存在します。この手のギャップがあり、現状それを埋める手だてがないのなら、差が広がるばかりの自転車操業に陥ります。放射性物質の総量を出来る限り抑える、一種の損切りこそが最良の策だと思います。

また、そもそも現状事故を起こした東電には国が税金を投入しています。その上で、値上げもしているわけですが、電力会社がほとんど選べない現状で東電を使わざるをえない都市の人々にとってこの値上げは強制的に徴収されるといっても過言ではありません。強制的にお金を取られることは税金と似ています。

つまり、東電は国民からお金を二度取りしている形になっています。そもそも税金が投入された時点でむしろ会社の運営費はすでに国民が払ってあげている形になっているわけですから安くなるかタダになるのが筋だと思います。原賠法前提とかやめてほしいです。

プルサーマルは世界的にも問答無用で止まっている中、自然災害大国日本でプルトニウムと水がかかったら爆発するナトリウム冷却系のどのあたりにモッタイナイ精神が活きているのか不思議です。一歩間違ったら地球そのものに変化を与えるものは、リスクではなく単純に危ないだけのdanger(リターンの効果を一瞬でかき消すもの)です。

以上からざっくり見ても、およそ納得しかねる内容のようにかんじました。

明治時代は留学したというけれど

留学関係の番組構成見たりすると、内向き志向になってきたみたいな話題が多い。
が、911以降無差別テロが起きる上に情報だけが錯綜する時代、必ずしも内向きなのか気になる。

もちろん、当時だって騙されて奴隷契約させられたみたいな話があったのは司馬遼太郎さんなども小説に盛り込んでいたと思います。ただ日本は当時貧乏国家で、今はお金持ちと思われ、日本人はとかく狙われる。

そもそも諸外国の治安の悪いところの判別法とか、税金がどういうものなのか、借金の仕方、保険の仕組、政治ってどんなものなのか、生活に必要な知識が学校であんまりしっかり教えていないのに、外国に行けというのは無責任なんじゃないかという気がする。

外に行けというなら、まず日本ってどんな国か話せるようになるべきではなかろうか?内向きというとグローバルという言葉に丸め込まれて自分の国の歴史も知らんと出て行く人も増えると思う。ただそれだと外国と日本の差が見えづらく得る事の出来る情報は少なくなるんじゃなかろうか。まぁ僕は引きこもり系なんですけどw