疑問詞

初期投資として、iPodminiをやめ、ソニーのウォークマン(8GB)に買い換えたのは色々正解でした。語学モードにするとクイックリプレイとして、上ボタンを押すと大体短文一行くらいを再生しなおしてくれるのが、今のところ知らなかった機能として一番重宝していますw

もう一つ再生スピードが0.25倍間隔で2倍くらいまであげられるので少し早めに聞いて置いて、後からノーマルスピードに落とすと普通に聞けるようになってるのは不思議ですww筋トレで鉄アレイを5kgを持つとき、最初10kgから持ちかえると軽く感じるのに似てるのかもしれませんね。

語学は筋トレに近いとすると、そういう意味では過剰に効率をあんまり求めないでやるのも一つかもしれませんね。

今回は「第4課 疑問詞」をやったんですが、疑問文と語順がダイレクトに関係する(疑問詞あり:動詞は文の2番目に必ず置く、Ja/Neinで返す疑問文は文頭にくる)ドイツ語ですので、ついでに語順入れ替えの練習も組み込まれていたので、ますます日本語っぽい入れ替えで親近感すら感じ始めましたw一ヶ月前じゃありえんことですww

今使ってるテクストは、前に出てきた動詞を何度も例文で使うので自然と覚えていけるよう配慮を感じました。逆に筋トレ方式とも言えるので、そのあたり適度に自分なりに工夫もしてます。同じような文章で単語や疑問詞がちょっと入れ替わった程度の文で何度も空欄が並ぶのですが、今のところ紙に書き出しています。

ちなみに書くとき使っているのは安物ですが万年筆(パイロット コクーンシリーズ)です。力も入らないので書くのが億劫になりづらいですし、何よりアルファベットとの相性が良い気がします。ちょっとカッコよく字が書けますw

また普段はボールペン使いなので、あんまり使わない万年筆を語学用にすることで、万年筆を持つだけで頭のスイッチが切り替わる気もします。そんな万年筆使用でしたが、本日インクが切れて、しょうがないからボールペンに替えたらその瞬間集中力が一気に切れました(ーー;) 我な単純。。

ということで、しばらく動詞漬けのカリキュラム。頑張ります☆

コメントを残す